「フランス風力発電 乳牛と人間に健康被害」(字幕あり)

世界の話題

5分弱の動画です。
(以下、四国四万十の風車サイトより転載)

「風車が建ったのは2013年で、それ以来、家畜も人間も、健康に重大な被害を受けています。
人間の方は、大人も子どもも、家族全員が影響を受けました。
眠れなくなりました。それから筋肉の炎症、関節痛、口の中が痛い、胃の調子が悪い、それから頭痛。
気づくと牛が突然死んでいるのです。
解剖しても、原因は分かりませんでした。
牛の出産異常もあります。牛がストレスを受けているのです。
出産の時子宮頸が開かず、胎盤が出てきません。
着床位置の異常もあります。
その結果、出産に異常が生じます」

「地球生物学の専門家が調査してくれたのですが、地下に空洞があって、そこに5~7メートル幅の地下水が流れている事がわかりました。
約二万ボルトの地下ケーブルを流れる電気のせいで地下水が電気を帯びているのです。
その真上にいる私たちに影響を与えているのです。
その場所に子牛がいれば、必ず死んでしまうのです」

ケーブルにより地下水が帯電する、という事は始めて知りましたが、確かに、、、不思議ではないですよね。
今回私達の暮らす四万十中流域が直面しているこの計画でも、送電のために地下ケーブルを建設するそうです。
風力発電所が稼働を始めるとき、この地に生きる生き物に、私達に、一体どんな影響を与えるのでしょうか。

niki-wind

niki-wind

仁木町の風力発電を考える会です。 一見エコと思われる風力発電ですが、住民の健康被害にもかかわる、とても多くの問題を抱えています。 いっしょに学んでいきましょう。

関連記事

おすすめ記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

niki-wind

niki-wind

「仁木町の風力発電を考える会」です。 一見エコと思われる風力発電ですが、住民の健康被害にもかかわる、とても多くの問題を抱えています。 いっしょに学んでいきましょう。

最近の記事

  1. 第一回「住民集会」開かれる!

  2. 緊急「住民集会」開催!

  3. 行政監視委員会(第三回)

2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
TOP